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ウォーキング日記、2010年記録(累積中)


 ウォーキングの歩数記録がつけらるツールとして、偶然にYahoo!スポーツのなかのJogNoteというサービスがみつかった。<運動で楽しくつながるSNS ジョグノート>
毎日の歩数と距離(歩数に定数をかけたもの)を入力するとグラフ化したり、累計とワークアウト目標達成度を示してくれる便利なWebだった。
手間だったけど、今年の1月1日からの記録を遡及して入力。リンクは右メニューの<☆ワークアウト日記 >から
【2010年月別歩行距離】(累積中)
1月 106Km
2月 115Km(下の画像)
3月 143Km
4月 130Km
5月 179Km 暖かくなると距離が伸びるんですね
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| ランニング・ウォーキング | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | home↑

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ランニング・ダイアリー【2009】


◇コース:中野坂上~新宿中央公園横~参宮橋~代々木公園西門~園内周回路~帰路も同コース(往復約10キロ)
◇下表の項目:年初からの本数|月日|調子|ラン後の体重|コメント
◇毎月末日に移動・再エントリー  ログ:2008

066 8月27日 △ 62.2 川島~新宿中央公園コース、腰は走ったあとは却って楽になる
065 8月24日 △ 62.0 腰肩しんどく短縮コース、まぁ走れるだけよしとしなくては
064 8月19日 △ 61.2 左腰不調でほとんどウォーキング、首都高代々木出口のチェロキー横転事故に遭遇
063 8月17日 ○ 61.6 腕振りを少なくしてみる、涼しくてシャツが冷やっこい
062 8月14日 ○ 61.0 まずまず、秋のような涼しい風
061 8月11日 ○ 61.2 多少調子を戻しつつある
060 8月07日 ○ 62.0 なんとか…
059 8月05日 ○ 61.6 ポカリ・パウダー持参は具合いい、肩甲骨をできるだけ動かす、代々木公園では早咲きのサルスベリがサンゴ色の花を
058 8月03日 ○ 61.8 フルコース、しんどかった!帰って首リハビリ
057 7月30日 △ 61.2 短縮、まずまず、戻って首リハビリ
056 7月28日 △ 62.2 短縮コースで調子はまずまず、シャワーを浴びて首リハビリへ
055 7月14日 △ 63.4 短縮コース
054 7月22日 △ - ショートコース、クラブ湯へいったら凝りがとれる
053 7月20日 △ 63.2 背中凝っているため、ムリせず参宮橋で折り返し
052 7月17日 △ 62.4 背中が凝っていてしんどい
051 7月14日 △ 62.0 暑かったが北寄りの風でさらっと、腰背中はまずまず、カロリーメイトだけの昼でスタミナ切れ帰路はウォーキング。二人目の孫(長男のところ)誕生
050 7月08日 ○ 63.2 腰背中とも多少好くなる、腕振り>肩動かし 傾注
049 7月04日 △ 63.0 旅行から戻って再開、背中痛しんどい、代々木公園ではセミの声、西新宿熊野神社交差点のサルスベリ白が開花
048 6月23日 ○ 62.0 31度と真夏日で暑い、途中から背中痛再発、ラン後リハビリへ
047 6月21日 ○ 62.8 背中痛はほぼなくなる、梅雨の晴れ間で都庁の上1/3が雲中。オリンピック青少年センター前で、甘い(プロポリスのような)香りの植物があるが何かしら?
046 6月18日 ○ 62.8 背中痛は多少改善、社会人になってからウェイト最小
045 6月15日 ○ 63.4 背中痛ながら…腕を大きめに振ると肩が楽になる
044 6月12日 △ 63.0 背中痛とのおり合いスロージョギング
043 6月10日 △ ― 2週間ぶりに再開、スロージョギングのペース、腰はOKだが背の痛み残る、ラン後クラブ湯へ
042 5月27日 ○ ― ジョギングペース、代々木公園のバラ園は見ごろ過ぎ、ヤマボウシ開花中。クラブ湯へ
041 5月25日 ○ 64.0 一ヶ月ぶりの復帰、背中・腰は多少重く感ずる程度。ジョギングペース
040 4月27日 △ 64.0 昨日のスイムの疲れがとれておらず左肩甲骨だけちくちく痛み
--- 4月26日 スイム02 九中プール、肩の負担減らすためにクロールと平を25mごと交互に、だいぶ具合よさそう
039 4月22日 △ ― 腰痛よりも、背中・肩のこわばりがとれずしんどかった、代々木公園は静けさを取り戻す、クラブ湯へ
038 4月20日 △ 64.4 腰痛気味のまま、帰ってから昨日のスイムの疲れもでて上体がしんどくダウン
--- 4月19日 スイム01 腰痛続き上体トリムのため九中プールへ、1000mクロール、久しぶりで肩にきた
037 4月15日 ○ 63.2 腰痛気味で走りはじめはぎこちなかったが暫くすると普段どおり、上体運動量を増やすため腕振りをしっかり動かす、オリンピック青少年センターのヤエザクラが立派。減量しすぎ要注意
036 4月13日 ○ 63.4 着地方向性が安定したので左右歩幅を狭くする、クッション力がアップして着地音が静か
035 4月10日 ○ 63.8 <ミズノ ウエーブライダー12>走りぞめ、フィット感がまだ出ずシューレースも十分には締まらない。クッション性はもちろんアップ、ソール全体のしっかり感によって着地が安定
034 4月8日 ○ 64.0 ロング・スパッツとアーム・ウォームともなしで軽快、公園の花見宴もまだ多い、クラブ湯へ。<ミズノ ウエーブエリクサー>履き終わり、1年8ヶ月で2000キロ使用
033 4月6日 ○ 64.0 サクラはまだ見ごろだが、宴会の放置されたゴミでうまっていた、シューズがへたってきたようなのでオンライン注文
032 4月3日 ○ 64.0 花見宴会で埋め尽くされて…、トイレ行列は50mも 
031 4月1日 ○ 64.0 時おり小雨、代々木公園の芝生広場のサクラは8分咲き
030 3月30日 ○ 64.2 ソメイヨシノはまだそれほどは咲き進まない、花見グループ多い
029 3月28日 △ 64.2 代々木公園は花見宴会がいっぱい、トイレ行列もいっぱい! 帰り参宮橋で多少へたって歩き
028 3月24日 △ 64.4 半袖/ハーフ・スパッツ、園内のサクラが急に咲き始め1-3分
027 3月21日 ○ 65.2 土曜日で公園は人出多い。半袖/短パン(ハーフ・スパッツの方がよかった…)、ランナーが多く明日の東京マラソン組かしら?
026 3月18日 △ 64.4 半袖、スパッツは要らなかった。気温が高かったせいか体が重く、たまに出会うグレー/ブルーの女性ランナーにパスされてしまった。公園ドッグラン横の木はハクモクレンであった。
025 3月16日 ○ 64.4 Tシャツで十分、公園のコブシ3分咲き
024 3月11日 ○ ― オリンピック青少年センター塀のジンチョウゲの香りがよい、クラブ湯へ
023 3月9日 ○ 64.8 公園のハクモクレンの蕾がだいぶ膨らみはじめた
022 3月7日 ○ 64.6 なるべく上体をリラックスしたせいか腰はまずまずOK
021 3月5日 ○ 64.8 ストレッチング、前傾姿勢に気をつけるが、腰のだるさが治らず、この頃ベビーを抱いて寝かしつけることがままあり、それが原因かも? 公園内の冬剪定が本格化。帰路ぱぱすで買物
020 3月2日 ○ 65.0 風が冷たく冷えきる、ラン後、腰が重くなる
019 2月27日 ○ 65.8 初節句のワインをしっかり飲んだ後の半酔いラン。右足だけ外に向いていることに気づき修正を試み中
018 2月25日 ○ 66.0 カゼから復帰、念のため長袖シャツにウィンドブレーカー、代々木公園では高いユリノキの枝払い作業中、河津桜は終わりかけ、銭湯へ
017 2月21日 △ 66.4 代々木公園の河津桜などを撮ったりしていたら体を冷やしてしまい帰路は半ば歩き。夜から38度を越えるカゼでダウン。
016 2月19日 ○ 65.8 11日ぶり(旅のためお休み)のわりには調子よい、代々木公園の河津ザクラはほぼ満開、オリンピック記念青少年センター前の沈丁花がよい香り
015 2月8日 ○ 63.6 北風強く往きはよいよい復路はしんどい
014 2月6日 ○ 64.2
013 2月4日 ○ 64.4 外気温8度、代々木公園の河津ザクラが開花、一分
012 2月1日 ○ 63.8 季節風強く雲ひとつない晴天、コース途中に紅梅が楽しめる
011 1月28日 ○ ― 代々木公園で凧が高く揚がっていた。ラン後に坂上クラブ湯へ、身体が冷え切ってぬるめのお湯でも熱かったこと!!
010 1月26日 ○ 63.8 快晴、風邪気味で先週は一回お休み、腕の前後の振りと脚の踏み出しけりを同調させる
009 1月21日 ○ 64.6 曇り、足の着地から蹴りだしまで直線になるようにレール感覚を意識
008 1月19日 ○ 64.6 午後は16℃にもなってアームウォーマーは不要だった
007 1月16日 ○ 64.2 帰りにパパスで頼まれた買い物をしていたらさすが体が冷えた
006 1月14日 ○ - 「赤ホル」は休業中。ランニング後近くの「クラブ湯」へ(中野区のいきいき入浴サービスで)
005 1月12日 ○ 64.2 霙がちらつく寒さ、わきの下を空けるように腕をあげる、肩甲骨を意識して上体を伸ばす。帰路、熊野神社向かいの「赤ホルモン一寸法師」 からぼや出火の直後―お店を炭火で焼いちゃぁね…
004 1月10日 ○ 64.6 夏用の半袖シャツでもなんとか…年寄りの冷や水だね、ラン後はさすが汗はかかず身体が冷え込む
003 1月7日 ○ 64.4 快調ただし、気温8℃と寒く鼻水が止まらず、手先が冷えてグローブも必要になってきた
002 1月5日 ○ 64.2 夕方曇り、所要55分とやはり冬場の方が調子よい
001 1月3日 ○ 65.8 走り初め、参宮橋あたりは初詣で混雑、半袖+アームウォーマーでうっすら発汗するぐらい…気持ちよし、足/脚は具合よい。今年もラン130本達成を目標

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新ランニング・シューズ


 新ラインアップは、これまでと同じシリーズの<ミズノ ウエーブライダー12>。今日の走り初めが楽しみ。

左の<ミズノ ウエーブエリクサー>が、1年8ヶ月で約2000Km使いきったもの。レース志向はない普通のランナーでは600-800キロぐらいとも言われており、そうだとするとだいぶ長持ちさせたことになる。
 かかと外側の減りが大きいものの両足でほぼ均等。かかと中央窪みのミッドソールがかなりシワシワになって潰れていて、これではクッション性能がかなり落ちていそう。絶対ムリをかけないトリム・ランニングなので、まぁOKか

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走り納め


 スキーの3日間の暴飲暴食??のせいか3Kgも増えて、帰宅してすぐ調整のためのラン。今年はトータル133本を無事達成しての走り納め。
 通過する神宮の参宮橋参道には、屋台がいくつも並んで初詣への準備万端といったところ。
みなさまよいお年をお迎えください   

ランニング・ダイアリー【2008】 100本目以降
※コース:中野坂上~新宿中央公園横~参宮橋~代々木公園西門~園内周回路~帰路同コース(往復約10キロ) 列タイトル:年初からの本数>月日>調子>ラン後の体重>備考

133 1229 ○ 67.0 半袖+アームウォーマーはぴったし、とりあえず故障もなく走り納め
132 1222 ○ 64.8 冷え込んだのでWブレーカーを着たがインナーはかなり汗、アームウォーマー未試用 ※12/24は風邪気味でパス
131 1220 ○ 64.2 気温高く汗かき、Wブレーカーはまだ不要か
130 1218 ○ 63.8 右シューレース締め直し
129 1215 △ 65.4 着地時に左足首がちょっと痛む、マスク着用
128 1212 ○ 65.2 半そでシャツでちょうど
127 1210 ○ 64.6 ラン後左くるぶしに力かかると痛み
126 1207 ○ 64.2 カゼ治って再開、ロングタイツ(スパッツ)初着用、多少寒い、脚コントール集中できる、モミジ・イチョウまだきれい
125 1203 ○ 64.2
124 1201 ○ 64.0 踵着地のフィーリングが分かってきた。代々木公園のカエデ・モミジの紅葉が一段と深まる、薄緑から濃い緑までの木々、ロングトレパンの通気があまりよくない
123 1129 ○ 65.0 帰路にはランナーズハイ
122 1127 ○ 64.4 ロングトレパン着用
121 1125 ○ 64.6 左足ほぼ復調、両足親指で蹴るイメージ
120 1123 ○ 64.8 初め土ふまず上が痛む、後半1/3は甲左に痛み。ラン後は異常なし/膝を接するように走る、イチョウきれい、公園P満車
119 1120 ○ 64.4 初めふくらはぎ上が痛む
118 1118 ○ 63.6 ラン再開/ストライド大き目ゆったり、腰脚を使う、ソール重心移動を意識
117 1110 × 左足首痛く熊野神社前でリタイア 
116 1108 ○ 64.8
115 1106 ○ 63.8
114 1103 ○ 64.6
113 1031 ○ 65.2
112 1022 △ 64.2
111 1020 ○ 64.6
110 1015 △ 64.8
109 1013 ○ 65.6
108 1011 △ 65.4
107 1009 ○ 65.2
106 1007 ○ 66.6
105 0924 ○ 64.6
104 0922 ○ 64.4
103 0919 ○ 64.8
102 0917 ○ 64.8 akachin
101 0915 ○ 65.4
100 0912 ○ 64.6

| ランニング・ウォーキング | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) | home↑

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冬支度ランニング


 都内でも初霜が見られる時節になって、ランニングもいよウィンター・ウェアに。
 今年の秋口から着用したハーフ・スパッツがたいへん具合よかったので、今度はロング・スパッツ(タイツ)をはいてランしている。
 これもぴったりと脚を適度に締めつけてくれることと、膝・足の使い方、踏み出し方など操作をチェックしやすい(集中しやすい)という点で気に入っている。起毛裏地ではないため、走り出しのときは多少寒さを感ずるものの、しばらくたつと適温が保たれるようになる。
 それと、乾燥した空気が喉をいためるので、保湿用マスクを必須アイテムにしている。
とにかく、格好だけは一丁前だ。
【photo】高層ビル群からちょっと外れた西新宿三井ビル内庭

| ランニング・ウォーキング | 20:34 | comments(3) | trackbacks(0) | home↑

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ランナーズ・ハイ


 足の具合もだいぶよくなって、見事な代々木ランプ横のイチョウ黄葉(こんな時にはデジカメを持参していないんだ…)を眺めながらランニングしていたら、数分間かと思うけど無我の境地を経験した。

 これがランナーズ・ハイだと思うけど、その間往きあった人とか、まわりの情景の記憶が抜けてしまい、意識が戻ったときドキリ!! 最近読んだニーナ・バロウ『歩く運動療法~正しいパワーウォーキング』でも<瞑想しながら歩く>というマントラによるメンタル・トレーニングの勧めもあったので、私も取り入れてみようかなぁ。
【photo】窓際のミニバラがまだ開花中

| ランニング・ウォーキング | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) | home↑

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ランニング再開


 足の関節痛の具合がだいぶ良くなってきたので、慎重にランニングを再開。出だしはかかとに違和感があったものの、ウォームアップ後はなんとか調子もでてきてほっとした。
 留意したのは以下。あまりいじりすぎると他の部位を痛める場合もあるので、ぼちぼちとやろう。
・ストライドを大きめにして、ピッチはゆったり
・一歩一歩のソール移動加重を感じならステップ
・腰と脚を使うように意識する

【photo】代々木ランプ横のイチョウ黄葉が見事

| ランニング・ウォーキング | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | home↑

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当面の関心事はフット・ケア


 通い始めた整形外科リハビリ・ルームの指圧がけっこう効くようなかんじだ。ジョギングぐらいはかまわない…ということなので、今日は10日ぶりになる足慣らしに出かけてみよう。
 基本はやっぱりウォーキングなので、姿勢・トレーニングに関する図書館資料をリストアップして、目をとおしてみることに。いやー、たくさんありますね~こんなときは図書館利用がベストです。

『ウォーキング100のコツ - 元オリンピック選手が教える』園原健弘
『知識ゼロからのウォーキング入門』小出義雄
『“歩く”運動療法』ニーナ・バロウ
Video『ウォーキング健康法/たかが歩き されど歩き』武井正子
『小山裕史のウォーキング革命』
DVD『増田明美のウオーキング&ジョギング入門/ウオーキング編』

【photo】かいわれとブロッコリーのスプラウト栽培は保温ボックスをテスト中。日中は日向に(もちろん栽培床は陽には当てません) これだと夜間でも適温の20℃を保てる

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秋日和


 船橋からの帰路、メトロ大手町駅にて乗り換えだったので、ついでに、和田倉門前の行幸通り銀杏並木の黄葉を見物。
 ちょうど見ごろで素晴らしかった!

 蛇足:メトロの改札を出る乗換え有効時間は30分なので、大手町交差点あたりからは、かなり急ぐ必要があります。

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ランニングによる脚の故障


 この一月ほどは、左足の足首、ふくらはぎ、アキレス腱など部位の痛みがとれず、ついに整形外科へ。
 レントゲン診断では、細いほうの骨の腓骨の下端が疲労変形しているそうで、リハビリと負担のかかりにくい歩き方の矯正を始めることになった。 これまで、O脚(ソール片べり)の気配があることは分かってはいたが、「正しい歩行姿勢」を急に教わっても、これまで60年も歩いて染みついてしまっているフォームはそう簡単には治せない。まぁ気長に、ウォーキングからやり直そうと思っている。
※整形外科へは初めていったが、10名もいるリハビリ・スタッフ全員が大忙し・大はやり!!驚きました。

【photo】久しぶりに谷津バラ園(秋バラは終わりかけ)と、リニューアルしていた"ららぽーとTokyoBay"へ。平日午前とあって、ららぽーとは赤ちゃん連れの若いママばかり。ともにJR南船橋駅から歩ける距離にある。さすがイケアには寄る時間がありませんでした。

| ランニング・ウォーキング | 08:37 | comments(0) | trackbacks(0) | home↑

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