PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | home↑

≫ EDIT

カリフォルニア湾


 NHK BShiプレミアム8<自然>ワイルドライフ▽巨大生物集う奇跡の海 ムンクイトマキエイほか(2010年10月31日)を見て、次に訪ねたいところの一つに<バハ・カリフォルニアとカリフォルニア湾>が浮上。
 ツアーはまず皆無かと思ったら、西遊旅行「バハ・カリフォルニア クジラと出会う旅―現存する世界最大の動物シロナガスクジラと好奇心旺盛なコククジラを観察」なんていうのがあるんですね。さすが西遊さん
 他には、サンディエゴ発着の米国船カリフォルニア湾クルーズなんてのもあった。そうこうしていたら11月8日に、バハ・カリフォルニア沖の太平洋上で大型クルーズ客船カーニバル・スプレンダー(乗客乗員約4500人)の船尾エンジン付近から出火、自力航行が不能になり、サンディエゴに11日に曳航されたそう。くわばら!くわばら! この船には日本人が60名も乗船していたんですね。
 さて夢は叶うかしら
[photo] 代々木公園の黄葉、11月8日

| つれづれ | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) | home↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://titoh44.blog29.fc2.com/tb.php/1373-29dcb146

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

