PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | home↑

≫ EDIT

見どころたっぷり、食べ物・おもいやりよしの長崎旅、九州には旨いものが沢山だこと、食べ過ぎに注意(-_-メ)


 春バラ探訪の今シーズンの目玉は「花の王国 100万本のバラ」ハウステンボス…ということで、5/26-28に長崎・佐世保・雲仙へ遠征。旅アルバム
【花の見どころ】
・ハウステンボス(以下HTB)のバラは、主に修景ばら系が中心となりアーチ造りや、ミニバラのローズカーペットに埋め尽くされた<アートガーデン>が圧巻。バラ・スペシャルウィークは29日までだったので、全般には見ごろちょい過ぎではあったが、ここまでやるの!と思うほど贅沢にバラを使っていた。開園時間内でも花殻つみのチームが何組も入って作業をしていて、広大なガーデンもよい手入れの状態。
 HTB入園口から最も遠い…といっても速足であるけば20分ぐらい…<バラの宮殿>には、ハイブリッドが多い<ローズガーデン>と、白系バラで修景された<ホワイトローズガーデン>がある。黄色からサーモンに花色が変わるサハラ'98など迫力があり。
 あとは、運河沿い、入園口のウェルカムガーデンや各地区の建物を飾るバラなど。
・佐世保市の九十九島動植物園でも<春のローズフェスティバル>が開かれていて(5/28まで)ハイブリッドローズ、イングリッシュローズなどを中心に開花中…ほぼ見ごろ過ぎ。私が初めて出会ったものでは、アシュロップ シャイア ラッド、ゴールデン セレブレーション、シャルロット、マダム ヴィオレなど。
・一日目空港に着いて訪れた雲仙の仁田峠(標高1080m)では、ミヤマキリシマの大群生地が素晴らしかった。
・三日目長崎市から40分ぐらい南下して、野母崎突端近くにある県営亜熱帯植物園へも立ち寄り。紫陽花にはまだちょっと早かったものの、ハイビスカス温室、背の高い花茎がたくさん見られるリュウゼツラン、一本の株から大きな壁の両面を覆うヒスイカズラ(こちらでは通常ジェードバインと呼称するそう)など。ジャカランダが何株かあったがまだ花はなく残念!! 
 雨の降るなか、入園者は当方二名だけだったようで、ボランティア・ガイドさんがずっと付き添って説明してもらったり、出口まで戻るミニバスを呼んでもらったりととても親切にしていただきました。
【ほか見どころ】
・雲仙から佐世保へ向かう途中立ち寄った、諫早湾を突っ切る直線7Kmの諫早干拓堤防道路。干拓調整池側は海面より1m低い水位とのことだったが、もっと差が大きいように見えた。開門を求める佐賀県と反対する長崎県、また、県と地元でも賛否の声があり解決の道は遠そう。
・九十九島パノラマは石岳展望台や展海峰から眺めると素晴らしい。日本にもこんな美しい景観がまだまだあるんだなぁと感じ入った。西海パールシーリゾートからの島巡りクルージングは50分ほどで、狭い瀬を横切ったり、入り江のどんずまりでUターンしたりスリルも満点。パールクィーンの出発時間14:00には到着が遅れたものの、窓口のおじさんが船を待たせてくれてぎりぎりセーフ。当方の顔を見て「割引の70歳以上ですよね…」と。もちろんそのアドバイスに従ったが儲かったような、残念のような(^^;
・長崎の野母崎突端の軍艦島は、曇っていて視認できず、2011年3月に開通した伊王島大橋と、長崎湾を天高く横切る女神大橋はとても端正で美しい。時間あれば渡ってみたかったね。
・HTBには修学旅行の中高生団体が何組も入場していて平日でもけっこう賑っていた。駐車場には観光バスが数え切れないほど並び壮観でした。世界的な不況の影響で2009年度来場客は過去最低の141万人、去年4月から経営参加したHISがどこまで戻せるか見もの。東日本大震災の自粛ムードもあってまだ厳しい局面が続くか。
 当方は15年前に九州・屋久島の自転車ツーリングの途中にHTB前を通ったときは、周辺に大きなホテル・マンションなどはまったくなく、随分と寂しいところだなぁ~という印象であった。
・もちろん長崎市内のグラバー園にもいったが、さすが観光のメッカのため修学旅行生やらで騒々しくてゆっくり味わうといった雰囲気ではなかった
【グルメ】
 一日目には、呼子名物のイカ活造りと、あらかぶ(かさご)唐揚、キス天麩羅に舌づつみ(針尾「一魚一会」店)。二日目に、佐世保バーガーと焼き牡蠣、三日目に、ちゃんぽんと皿うどんを楽しむ。九州には旨いものが沢山だこと、食べ過ぎに注意(-_-メ)

| つれづれ | 13:57 | comments(0) | trackbacks(1) | home↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://titoh44.blog29.fc2.com/tb.php/1515-7f0bb95f

TRACKBACK

kortingscodes, actiecodes en vouchers voor korting

Veel kortingscodes om korting te krijgen bij online winkels

| kortingscode | 2011/06/15 21:09 |

PREV | PAGESELECT | NEXT

