PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | home↑

≫ EDIT

錦秋のイタリアへ、5日目・ローマ


 ホテルを7:30にスタートし、40年イタリアに住んでいるという元気のいいおばあさんガイドについてもらってまずはバチカンへ。まだ早朝なので入場セキュリティチェックもがらがら。キリスト教の教会建築として世界最大級を誇る威容はさすが!! 
このガイドさんは横断歩道上に駐車している若者にどけ!とまくし立てたり、近寄ってくるジプシーに先制攻撃の喝を入れたり、とにかくお元気。 ただ最近の日本の事情には疎くなっているようでMujiの看板を見てあれは中国ブランドかしら?なんて(^^; とっても楽しいガイドさんでした。

歴史地区入口のヴィットリオ・エマヌエーレ2C記念堂を何回も回ってフォロ・ロマーナへ。コロッセオのまわりを歩き、2100年も昔しに想いを馳せた。サンタ・マリア・イン・コスメディン教会で定番の真実の口二人の写真を撮ってもらい、観光客で溢れかえっているトレビの泉でコイン投げとアイスクリームを。日本大使館と米国大使館の間にあるレストランでピザ・ランチ。ナポリ・ピザ風の厚手のパン生地のピザを3種類いただきました。

午後は自由時間なので、そのレストランから歩き始め、ボルゲーゼ公園へ。東京で言えば日比谷公園のような位置で、光が丘公園のような雰囲気だったが、黄葉と変化に富んだ起伏がある相当な広さ。ここでちょっと雨に降られたら、さっそく中近東系?のお兄さんが近寄ってきて雨傘セールス。雨があがってもしつこく寄ってくるので、傘をしまわず目につくところに出しておくことに。スペイン階段で一休みしてからスペイン広場から地下鉄A線でテルミニ駅へ。
 孫たちへのお土産のおもちゃ店をガイドに聞いたら、テルミニの地下アーケードに確かトイショップがあったはずと教えられ、出向いたもの。たいしたアーケードではなかったものの、確かに1店だけあってあれやこれや迷いながら3人分を購入、時節柄クリスマス用のラッピングをしてくれました。

 三越で集合の18:00にはまだ間があったので、共和国広場まで10分ぐらいで歩き広場に面したEXEDRAホテルのテラスでコーヒーを飲みながら時間待ち。カプチーノとエスプレッソを頼むと、クッキーの小皿もつけてサービスしてくれる。たまに鳩がそのクッキーを狙って飛んでくるのをウェイターさんが必死に追っ払っています。二人で11ユーロの筈なのに何故か10ユーロにおまけ?してくれました。
 三越の地下のショップは日本人向けのおみやげが揃っていて、値段も手ごろだったので何点か買い求め。そのあと、夕食の中華店へ。食べかすをまとめるためのポリ袋素材のクロスがかかっている、大きい丸テーブルに着席すると次々に料理が運ばれ、なんか家畜小屋で餌を食べさせられているような按配。中国人の団体がちょうど退出したあとだったのが幸い(とにかく騒々しい)だったが、お味雰囲気はぱっとせず。ツアー中の夕食は5回しかないし、イタリア料理は日本人の口にも合いやすいので、わざわざ中華にする必要はなさそう。
 20:00ホテルに戻り、WiFiでブログ更新やらメールチェック。
[今日の歩数] 17600 6日目へ

| つれづれ | 04:35 | comments(0) | trackbacks(0) | home↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://titoh44.blog29.fc2.com/tb.php/1658-d6563f85

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

